20代&身長183cm男子の自由奔放な旅行記録!

スポーツ好き、世界遺産好き、国内&海外旅行好きは必見!役立つ情報をあなたに!

スペースシャトル試験機“エンタープライズ”は圧巻の一言!いつか宇宙に行ってみたいぜ!~NY旅行2日目④~

バーガーキングで腹ごしらえ!

World Trade Center駅より地下鉄E線で42 St-Port Authority Bus Terminal駅へ移動(所要時間約15分)。

そこからイントレピッド博物館までは徒歩で12~13分程度。

34th St.を西に真っ直ぐ進み、突き当りの海沿いの道を北に歩けばOK!

 

ちょうど昼時&通り道沿いにバーガーキングがあったので入ることに。

朝食に引き続き、ジャンクフードという健康意識ゼロの食事(笑)

まあ、ハンバーガーが私好きなのでここは迷うことなくGO!

 

早速ワッパーセットを注文。

大きさも日本より若干大きい程度で、想定の範囲内の量と味!

これで$8.92なので、日本より1.5倍程度高い・・・。

f:id:kawboy:20150110111339j:plainf:id:kawboy:20150110111356j:plain

 

ここで少し豆知識!

海外のファストフード店ではメニューの左側or右側に番号が振ってあるので、その番号を店員に伝え、飲み物の種類(Colaなど)、持ち帰りたい場合はその旨(To go please)を伝えればOK!

後は支払を済ませ、レシートに書かれた番号(ORDER 99など)が呼ばれるのを待つだけ。

上記に関連する英語を聞き、話せるようにしておきましょう!

 

いよいよ航空母艦をこの目で見る時が到来!

大きな乗り物を見るとテンションが上がってしまう私。

行く前からテンション↑でいざ“イントレピッド博物館”へ!

早速セキュリティチェックを受け、チケット購入の列へと進み、チケットを購入。

ここでも人の流れに乗れば英語ができなくても問題なし!

f:id:kawboy:20150111162921j:plainf:id:kawboy:20150111162942j:plain

ちなみに入場料はイントレピッド艦内+エンタープライズ見学で$31と結構な額。

ここに行く方は覚悟して行きましょう。

 

さて、艦内を見学すると当時の面影そのままに、様々な戦闘機・ヘリコプターを見ることができる。

乗り物好き、戦闘物好きな方ならきっと垂涎モノだろう(笑)

f:id:kawboy:20150111164206j:plainf:id:kawboy:20150111164301j:plainf:id:kawboy:20150111164343j:plain

 

また運転する場所などに入ることもでき、当時使われていた機械等も見学。

乗組員の部屋も窓越しに見学することができ、「館長室が一番過ごしやすそう」というありきたりな感想を抱いてしまった(汗)

f:id:kawboy:20150111165858j:plain

 

そしてスペースシャトルを始めてこの目で見る!

これらをカッコいいなと思いながら見学し、いよいよスペースシャトルエンタープライズ号があるコーナーへ。

入り口で係員にチケット半券を切って渡し、いざ中へ。

スペースシャトルを見た第一印象は「意外とデカい!」

戦闘機くらいの大きさだと思っていたので・・・(笑)

f:id:kawboy:20150111165201j:plainf:id:kawboy:20150111165211j:plainf:id:kawboy:20150111165220j:plain

この機自体は宇宙に行ってないみたいだが、これの進化形が宇宙に飛び立っていることを考えると、まさに人類が宇宙に行くきっかけを作った訳である。

お金があればぜひ宇宙に行ってみたいな(^^)

 

入館料は高かったが、日本ではお目にかかれないくらいの飛行機やヘリコプター、スペースシャトルを見ることができ満足!

私はだいたい2時間~2時間半くらいかけて見学したので、見学時間は2~3時間見ておけばよいかなと思います。

 

余談ですが、受付でパンフレットをもらえますが、ほぼ見ることなく終了。

ただ表紙はかなりカッコよかったので、日本に持ち帰ってきてしまった・・・。

さて、保存するか廃棄するか悩みどころ。

f:id:kawboy:20150111170426j:plain

 

夕方(16時ころ)まで見学し、満足できたので博物館を後にしNYの中心街に繰り出してみることに。

ただ、当てもなく歩いたのでとんでもなく疲れた・・・。

この話は次のブログで★